home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 特別養護老人ホーム


健祥会清盛全景

ふるさとのぬくもり

特別養護老人ホーム 健祥会清盛

〒778-0205 徳島県三好市東祖谷古味36番地1
TEL 0883-88-5611
FAX 0883-88-5612
kiyomori@kensyokai.or.jp

  1. 特別養護老人ホーム
  2. 短期入所生活介護
  3. 通所介護
  4. 訪問介護
  5. 居宅介護支援
  6. 在宅介護支援


特別養護老人ホーム 健祥会清盛では、在宅での介護が困難な要介護高齢者に対して、介護、入浴・排泄・食事などの日常生活上のお世話と、機能訓練や健康管理などの療養上のお世話を提供。できるだけ自立した生活を送っていただけるようサポートします。


〜健祥会清盛への想い〜

特別養護老人ホーム健祥会清盛、養護老人ホーム健祥会頼朝は、介護保険下において、常に利用者本位の施設づくりを基本とし健祥会の施設ならではの広範な分野に渡るサービスの提供を致します。また優しい心と厳しい眼で、利用者一人一人に適した個別ケアプログラムを作成し、利用者の新しい健康づくりに努めてまいります。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
2000/1/1
定員
30名+ショートステイ10名
利用条件
日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者の方で、原則として要介護3以上と認定された方。

施設の取り組み

椋の木クラブ

「住み慣れ家で、長く、安心した生活を」という願いを叶えるため、牟岐町在宅介護支援センター緑風において、 緑風会クラブ21の会員の方を中心に、介護技術、知識の講義や体験を勉強する椋の木クラブが平成23年11月11日に発会しました。半年間の講義修了者には、町内の居宅介護支援事業者と提携し、地域での在宅生活支援の一翼を担う体制づくりに取り組んでいます。

生きがいデイ

いつまでも健康で生き生きとした暮らしを支えるため、デイセンター緑風では、介護保険対象外の高齢者に対し、日常動作訓練、教養講座、趣味活動などを通じて要介護状態への進行を予防する事業(生きがい活動支援通所事業)を平成24年1月より展開しています。生きがいデイは、引きこもりや認知症予防の役割はもちろん、地域の交流の場という役割も果たしており、毎回、皆様会話に花を咲かせております。

外食支援

緑風荘では、施設入所者様を対象に外食支援を行っております。たまにはいつもと違った環境で、変わった食事を食べてみたい、という入所者様側の要望と、少しでも在宅に近い楽しみを持っていただきたい、という施設側の思いが重なり、外食支援は始まりました。若い頃はよく通った馴染みの飲食店を利用することで、食事はもちろん、地域の人との交流も楽しんでいただいております。好評なこの支援はこれからも続けていきます。


かむかむ訓練

毎週1回、2F訓練室で、かむかむ訓練を行っています。こんにゃくチップスとりんごチップスを緑風荘厨房で独自に開発し、訓練食として活用しています。管理栄養士、歯科衛生士、看護師、介護士、地域ボランティアの協力のもと、「ADLの改善」「QOLの向上」をめざして取り組んでいます。現在、食形態が改善されたり、発語がはっきりしたり、入れ歯のぐらつきが少なくなってきた等、少しずつ効果が出ています!

生きがいづくり
生きがいデイ

『清盛・頼朝農園』開園
畑仕事がしたいという入所者様のご要望を受け、休耕田となっていた近隣の畑をお借りして『清盛・頼朝農園』を開園しました。雑草が生い茂った畑を耕すなど、努力の甲斐があり、夏にはナスやピーマン、サヤインゲンにミニトマト、冬には大根や白菜などを収穫することができました。自分たちで育てたものが味わえるという達成感と、それが人に喜んでもらえるという満足感を生み出すことができました。と同時に、せっせと農作業をされていた若かりし日を思い起こさせる良い機会になりました。

コミュニケーションの輪
コミュニケーションの輪

地域の活動拠点として
清盛・頼朝は、地元の皆様に広く愛されるよう施設を開放し、さまざまな活動を行っています。例えば、地元の方を講師としてお招きしての創作教室を開くことでものを作る楽しさを感じていただいたり、また、施設にゲートボール場が整備されていることを活かして、地域のゲートボール愛好家の方と一緒に試合や練習をすることで健康増進につなげていただいたりといったことを展開しています。地域の皆様に来ていただくことで入所者様にとっては、とても楽しみな自立促進の場になっています。



毎月の主な行事

想いをかたちに

誕生日を迎えられた入所者様と一緒にお誕生者様をお祝いしています。昼食前、多くの入所者様が集まる食道でお名前を紹介。照れくさそうにプレゼントを受け取る方もいらっしゃれば、中には、スーツに着替えて『準備万端』といった方もいらっしゃいます。年を重ねられても、いつまでもお元気な方々ばかり。私たちはただ頭の下がる思いです。

創作活動で

入所者様のご要望により゙始まった「かご作り」。材料は梱包用のビニールひも。丁寧に編んでいくと、生活に便利な“みかんかご”や“買い物バッグ”に大変身。色づかいを工夫すれば、さらにカラフルな作品に仕上がりも行っています。少々根気と器用さが必要ですが、経験を積まれた入所者様のアドバイスのもと、他の入所者様や私たち職員も現在、張り切って製作中です。活動を通して、もの作りの醍醐味を感じていただき、生きがいのある施設生活が送れるよう支援するとともに、認知症予防にも一役買っています。

各種レクリエーション

日常生活を通して、自立促進を促すような活動を行っています。




年間スケジュール

4月 お花見 みんなで近くの公園へ出かけ、満開の桜の下で、お弁当を食べながらお花見を楽しみます。
春の祭り 地元の信仰厚い堀切大師や大日寺に参拝し、無病息災・家内安全をお祈りします。
5月 ミニ運動会 施設のゲートボール場を会場に、入所者と職員が一緒に楽しく競技します。
山菜採り 近くの山間に遠足し、山菜採り。自然とふれあったあとは、採りたての山菜をみんなで味わいます。
6月 あじさい祭り あじさいの名所へ遠足に出かけて、リフレッシュします。
7月 七夕祭り 施設の納涼祭として、花火やカラオケ等で夏の夜のひと時を楽しみます。
8月 奥祖谷祭り 東祖谷地区の三大行事の一つに参加。地域の皆さんと一緒に、イベントや花火を楽しみます。
健祥会夏まつり三好 三加茂にある健祥会の施設と合同で開催します。歌謡ショーや趣向を凝らした模擬店での食事・ゲームを楽しみます。
池田阿波踊り見学 池田町で開かれる阿波踊りの見物に出かけて、徳島の夏を満喫します。
9月 合同敬老会 地区の老人クラブの方を招待し、入所者の方と一緒に長寿をお祝い。記念品を贈り、演芸を楽しみます。
10月 祖谷平家まつり 東祖谷地区の三大行事の一つを、地域の皆さんと一緒に楽しみます。平家武士の行列には施設職員も参加します。
11月 紅葉めぐり 近隣の紅葉の名所に遠足し、祖谷の晩秋を体感していただきます。
高齢者体育大会 三好市内の高齢者とともに日頃の健脚を競いながら、ふれあいの場として楽しみます。
ふれあい祭り 入所者・家族・地域とのふれあいづくりを深める施設の祭りです。ゲーム・イベント・模擬店等を楽しんでいただきます。
12月 クリスマス会 クリスマスにちなんだ演芸を楽しみながら、季節感を体感していただきます。
1月 新年会・福引大会 新春をお祝いし、福引や職員による余興を楽しみながら、一年の無事を祈ります。
2月 節分 職員が扮した赤鬼・青鬼相手に豆まきを楽しみながら、厄払いをします。
3月 ひな祭り お雛様を飾り、ひな祭りにちなんだ余興を楽しみます。

施設のご案内

  • トイレはプライバシーを重視して自動ドアを設けています。
  • 居室のベッドやタンス、食堂の机・いすなど高齢者の使いやすさ、快適な空間づくりを考え選んでいます。
  • 安らぎの空間・プライバシーを考え、居室は個室、2人室を多くしています。

   

建物内容

【3階】
居室(個室8室、2人室6室)、機能回復訓練室、地域交流ふれあいコーナー、寮母室、医務室、看護婦室他
【2階】
居室(2人室4室、4人室3室)、食堂・娯楽室、浴室(一般浴室、特浴室)、寮母室、洗濯室他
【1階】
事務室、調理室、地域交流スペース(多目的ホール、研修室、ボランティアルーム)、相談室、ホームヘルパーステーション他
 

建物概要

敷 地 面 積
10,767.59㎡(3,257坪)
(養護老人ホーム 健祥会頼朝を含む)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り3階建
延 床 面 積
2,087.42㎡(631坪)

整備費用

施設設備整備
総事業費
10億2千万円(概算)
※用地取得費を除く

整備財源

補助金
8億6百万円(県費(国庫)・市費合計)

併設施設

【短期入所生活介護】特別養護老人ホーム 健祥会清盛
・TEL:0883-88-5615
・定員:10名
・利用条件:要介護認定で、要支援・要介護と認定された方。

アクセス


自動車の場合
徳島道「井川・池田IC」を出て、高知方面へ約30分(国道32号線)。「大歩危橋」を渡り、祖谷渓道路・かずら橋を経て剣山方面へ約40分。「栃の瀬」から「京柱峠」方面へ約5分。
公共交通機関
の場合(JR)
(JR) JR土讃線「大歩危」駅下車。バスまたはタクシーをご利用ください。(バス) 池田バスターミナルより、定期バス(祖谷線:久保方面行き)へ乗車。「栃の瀬バス停」下車。徒歩3キロ(巡回バスあり)

Loading


VS東京ええやん徳島