home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 特別養護老人ホーム


健祥会エンリケ全景

特別養護老人ホーム 健祥会エンリケ

〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北二丁目7番48号
TEL 06-6616-5555
FAX 06-6616-2222
henrique@kensyokai.or.jp

  1. 特別養護老人ホーム
  2. 短期入所生活介護
  3. 通所介護
  4. 居宅介護支援事業所


施設の特徴

特別養護老人ホーム健祥会エンリケは在宅での介護が困難な要介護高齢者に対して、介護、入浴・排泄・食事などの日常生活上のお世話と、機能訓練や健康管理などの療養上のお世話を提供。できるだけ自立した生活を送っていただけるようサポートします。


介護先進国日本のトップ集団として、
アジアの健康と介護をつくります

エンリケ航海王子の肖像
エンリケ航海王子 (1394-1460)

15世紀、遥か海の彼方の広い世界に国の未来を描き、
大航海時代を導いたポルトガルのエンリケ航海王子。
新しきことの始まりには、いつも果敢な挑戦と英断がある。
「最善を尽くせ」とエンリケが
様々な航海術を進化させたように、
健祥会は専門性とエビデンスに裏打ちされた科学的介護により、
高機能特養として、日本に介護維新を巻き起こす。
介護先進国日本の使命を担い、
アジアの健康と介護を支えるために、
この大阪の地から、大海原を越えアジアをめざす。
「エンリケ」を
新たなる航海の母なる港として。

健祥会グループ 中村博彦


開所
2013/3
定員
144名+ショートステイ16名
空室情報
利用者募集中です。
お問い合せは健祥会エンリケまで
TEL: 06-6616-5555
(担当:池田・笠本・丸井)
利用条件
原則として要介護3以上と認定された方。
利用料金
食費・居住費などの合計金額、介護度によって異なります。社会福祉法人としての減免制度もありますので詳しくはお問い合わせください。

ユニットケアの取り組み

認知症ケア
認知症ケア

認知症ケアの取組みとして、今どうありたいのか何をしたいのかを把握し、感情・行動の意味を理解した対応を行うようにしております。
例えばお名前を呼ぶこと自体が大きな意味を持っていることを知ったうえで、開かれた質問をして会話を広げるようにしています。このように、認知症高齢者の今ある能力を把握し、何ができるのかを理解してこれに適したケアを推進できるようにしております。

生きがいをつくる
生きがいをつくる

ユニットでの生活の中で、趣味活動や交流を通じてなじみの関係を築き、日々の生活の中に生きがいを感じていただけるような環境づくりをめざします。

初めての遠足
初めての遠足

平成25年4月1日(月)南港中央公園へお花見に行きました。
やわらかな春の風の中、満開の桜を楽しみ、入居者様の笑顔がたくさん咲きました。今後も笑顔が生まれる行事をどんどん開催していきます。


四季の行事を大切に
四季の行事を大切に

健祥会エンリケでは毎月各ユニットが様々な行事を企画しています。 ユニットやフロアを超えた合同レクリエーションも盛んです。 元日には晴着を着た職員がお屠蘇配りをおこない新しい年の始まりを祝いました。 また、春の花見や夏は花火、秋の遠足など四季折々に合わせた楽しい行事が尽きることはありません。

リハビリテーション
リハビリテーション

健祥会エンリケでは、理学療法士を中心にリハビリテーションに取り組んでいます。
「起きる・立つ・歩く」といった基本的な動作や日常生活を過ごす上で必要な動作を自立させるために、入居者様それぞれに応じたリハビリテーションプログラムを実践し、それぞれにふさわしい自立支援を行い、「できること」を増やします。





施設概要

鉄骨造9階建 8,830.60㎡
居室(全室個室ユニット型・160室)・機能訓練室・食堂・デイ歩行浴室・デイ一般浴室・ジャグジー・ 特殊浴室・チェアー浴室・個別浴室・大会議室・会議室・多目的室・医務診察室・相談室・家族宿泊室・更衣室・個室・談話コーナー・共同生活室・職員控室・看護職員室・屋上庭園

1

併設

【短期入所生活介護】健祥会エンリケ
・定員:16名


アクセス


自動車の場合
■大阪市内方面・神戸方面からの場合
阪神高速湾岸線、南港北出口で降りる。
■堺市内方面・関西国際空港方面からの場合
阪神高速湾岸線 南港南出口をご利用ください。
※南方面からは南港北出口の降り口はありませんのでご注意ください。
■大阪市内「天保山」方面からの場合
大阪港咲洲トンネルをご利用ください。
普通車100円/大型400円
公共交通機関
の場合(JR)
大阪市営地下鉄中央線
コスモスクエア駅下車 1号出口より約650m

Loading


VS東京ええやん徳島