home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 特別養護老人ホーム


水明荘全景

愛の手づくり

特別養護老人ホーム 健祥会ハイジ

〒771-4102 徳島県名東郡佐那河内村上大黒23番地1
TEL 088-679-3380
FAX 088-679-3382
haiji@kensyokai.or.jp

  1. 特別養護老人ホーム
  2. 短期入所生活介護
  3. 通所介護
  4. 訪問介護
  5. 居宅介護支援
  6. 在宅介護支援


明るく快適な環境のもとで、生きがいに満ちた老後をお送りいただく生活の場です。家庭的な温かさの中で、個人々々に応じたケアプログラムを作成し、専門的なケアとリハビリでの自立のお手伝いを致します。


〜健祥会ハイジへの思い〜

特別養護老人ホーム健祥会ハイジは、介護新時代の中で、在宅機能(健祥会在宅介護支援センター佐那河内・デイサービスセンターウィリアムテル)を充実させた、総合福祉施設です。また、健康コミュニティーの核として高齢青年づくり等広範な分野で予防福祉を展開し、健祥会ならではのサービスを提供し、利用者一人一人のニーズにあった個人ケアプログラムで利用者の新しい健康づくりに努めてまいります。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
1998/4/1
定員
50名+ショートステイ10名
利用条件
原則として要介護3以上と認定された方。

施設の取り組み

科学的口腔ケアに挑戦
科学的口腔ケアに挑戦

心身ともに健康な日々を送っていただく上で重要な役割を担っているのが口腔ケアです。口腔機能の維持向上を行うことで、毎日の食事をおいしく食べることができるだけではなく、肺炎の予防、健康増進につながります。
健祥会ハイジでは、徳島大学歯学部と連携し科学的ケアに取り組んでおり、歯科衛生士指導のもと、口腔体操や口腔マッサージで口腔機能の維持向上を図るとともに、デジタル超音波洗浄器を使用した義歯の洗浄、管理を行い「噛んで美味しく、最期まで楽しい食事」をめざしています。

ロールピクチャー作り
ロールピクチャー作り

指先を使う動作は脳の前頭前野部分への血流を増加させ、意欲や表情の低下、無関心といった精神活動の抑制を防止し、認知症の進行緩和につながります。また、細かな作業をすることで、食事の際、箸や食器が持ちやすくなり、「いつまでも自分で食べる」ことをサポートしてくれます。
さらに、同じ作業に一緒に取り組むことで自然とコミュニケーションの輪が広がり、でき上がったときの達成感がまた次の作品へ取り組む原動力となります。でき上がった作品は村の文化祭に出品し、作品作りに参加した入所者様と地域の方が交流を持つよい機会となりました。

生きる嬉しさを
生きる嬉しさを

コミュニケーションの輪を広げます スカイプって便利やな〜
職員がサポートし、入所者様が県外の家族様(孫様やひ孫様)とスカイプでのテレビ電話を楽しみました。孫様や小さなひ孫様の元気な表情を見て、どなたも大喜び。感想をお尋ねすると「良かったわー。嬉しいー。孫の顔を見ながら話ができた。こんなんあるんじゃな。便利やな」と、満面の笑顔にこちらも嬉しくなります。今後も、どんどん機会を作って喜んでいただきます。


胃瘻ゼロ
胃瘻ゼロ

11月と12月には、にぎり寿司のバイキングを楽しんでいただきました。 普段は刻み食の方も、大好きなお寿司なら普通食で食べられるのは素晴らしいと思います。 今後も、普通の食形態の維持や口腔機能向上につながるような食事提供を継続していきます。 外食の機会が少ない入所者様に喜んでいただけるような行事を企画し、いっそう「食」を楽しみにしていただけるよう厨房職員、力を合わせて頑張ります。



毎月の主な行事

お誕生会
お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画で、ご長寿をお祝いします。

ちぎり絵クラブ
ちぎり絵クラブ

紙をちぎり、自分らしい作品を完成させます。

書道クラブ
書道クラブ

書道を通して、精神面の安定を図ります。


コーラスクラブ
コーラスクラブ

みんなで大きな声を出して元気に歌を唄います。

ショッピング
ショッピング

希望や季節に応じた場所に出かけて、地域のお店でショッピングなどを楽しみます。

お化粧クラブ
お化粧クラブ

女性入居者様にお化粧やネイルケアなど楽しんでいただきます。いくつになっても可愛いものには心躍ります。



年間スケジュール

4月 お花見 生観寺で桜を見学しながらお弁当をいただきます。
5月 端午の節句 節句にちなんだ料理を楽しみます。
母の日・ピクニック 母の深き愛に感謝し、お出かけします。
バイキング ご自分で好きなお料理を取って楽しみます。(年6回)
6月 父の日 好きなお料理とお酒で父の日のお祝いをします。
防災訓練 災害時の為に、地域消防団と連携し訓練します。
7月 七夕飾り 笹飾りの下、流しそうめんを楽しみます。
紫陽花見学 近隣の名所へ、あざやかな紫陽花を見学にいきます。
健祥会夏まつり 地域の方々と夏まつりを盛大に楽しみます。
8月 花火大会 夜空を彩る花火を見学します。
阿波踊り 職員も入居者様も交わり「エラヤッチャー、エラヤッチャー」
納涼祭 残暑も少し和らいだ夜にご家族と納涼祭を楽しみます。
9月 合同敬老会 地域の方々とともに長寿をお祝いします。
10月 緑風荘運動会 ご家族や地域の方もお招きして、元気いっぱい楽しみます。
お月見 中秋の名月を愛でながら、団子に舌鼓。
健祥会まつり 秋まつりを賑やかにとり行います。
11月 みかん狩り 段々畑でほんのり甘酸っぱいみかんの香りに包まれます。
秋祭り 爽やかな秋空のもと、祭りを楽しみます。
12月 クリスマス会 ツリーを飾り、笑顔あふれるクリスマスを楽しみます。
餅つき お美味しい餅を目指して「ぺったん、ぺったん」
望年会 一年の出来事を思い出し新年を望みます。
1月 初詣 おせち料理やお屠蘇で、新年祝います。
銘菓の日 全国の有名銘菓を味わいます。
2月 節分 節分にちなんだ料理コンテストが開かれ、さまざまお料理が出そろいます。
バレンタインデー 男性入居者のためにプレゼントを贈ります。
3月 桃の節句 おひな様のほほ笑みに心和みます。
ホワイトデー 女性の入居者様に、素敵なプレゼントを贈ります。
防災訓練 もしもの災害の為に訓練します。

施設のご案内


  • 共用トイレはプライバシーを重視して自動ドアを設けています。またトイレや脱衣室の床は滑らないように、また転げても安全なような材質を選んでいます。
  • 居室のベットやタンス、食堂の机・いすなども老人の使いやすさや快適な空間づくりを考え選んでいます。
  • 認知症入所者用の徘徊センサー「まもるくん」を導入しています。

建物内容

【3階】
居室、食堂、家族室、地域交流多目的ホール、研修室
【2階】
居室、食堂、浴室、(一般浴室、特浴室)、医務室、寮母室、看護士室
【1階】
事務室、デイサービスセンター、機能回復 起伏訓練室、地域包括支援センター、厨房他

建物概要

敷 地 面 積
3,802.28㎡(1148.73坪)
建 物 構 造
鉄骨コンクリート造3階建
延 床 面 積
3,420.28㎡(1033.32坪)

整備費用

施設設備整備
総事業費
9億2千万円(概算)

整備財源

補助金
9億8千9百万円(県費(国庫)・市費合計)

併設施設

【短期入所生活介護】特別養護老人ホーム 健祥会ハイジ
・TEL:088-679-3380
・定員:10名(介護予防含む)
・利用条件:要介護1~5または要支援1~2の認定を受けられた方で、緊急で重度の医療対応の必要のない方が利用できます。

【通所介護】デイセンターウィリアムテル
・TEL:088-679-3381
・定員:25(火〜土)・30(月)
・利用条件:ご家庭にお住まいの要介護者や独居、高齢者世帯の方が利用する日帰りのサービスです。

【訪問介護】健祥会ハイジヘルパーステーション
・利用条件:在宅生活で介護が必要な方に対して、ホームヘルパーを派遣。身体に必要な介護と、調理、洗濯、買い物などの生活援助、その他の日常生活全般にわたる援助を行います。

【居宅介護支援】健祥会イントロセンターハイジ
・TEL:088-679-3383

アクセス


自動車の場合
国道438号線を佐那河内村方面へ、佐那河内村役場前を左折(徳島駅より40分)。
公共交通機関
の場合(JR)
徳島駅より徳島バス下佐那河内行き乗車、「中辺」バス停下車(所要時間50分)、徒歩5分。

Loading


VS東京ええやん徳島