home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 小規模多機能ホーム


健祥会セビリア全景

 

小規模多機能ホーム 健祥会セビリア

〒779-1101 徳島県阿南市羽ノ浦町中庄大知渕31
TEL 0884-44-6870
FAX 0884-44-6871
sevilla@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. 小規模多機能ホーム


小規模多機能ホーム健祥会セビリアは住み慣れた町でこれまでの人間関係や生活環境をできるだけ維持しながら生活していただけるよう、お一人おひとりに寄り添ったケアプランを作成。個別の要望と事情に合わせて、「通い」「訪問」「泊まり」を柔軟に組み合わせながら、日常生活のお世話や、健康・生活に関するサポートなど、総合的なケアをご提供します。通いも泊まりも同じ場所で、同じスタッフで、馴染みの関係を大切にしながら3つのサービスを連続的にお届けします。


健祥会セビリアへの思い

ひまわり畑の広がるスペイン・アンダルシア地方の明るく元気なイメージを、羽ノ浦町の平野に重ね合わせ、ケアハウス健祥会アンダルシアを開設させていただきました。その羽ノ浦の地に、この度、健祥会初の小規模多機能ホーム健祥会セビリアをつくらせていただきます。「通い」「訪問」「泊まり」の三つの機能を組み合わせたサービスで、どれだけ地域のニーズに添うことができるか、皆様に安心をお届けできるか・・・健祥会30年のノウハウで挑戦させていただきます。セビリアは、アンダルシア州の州都の名前、羽ノ浦町の安心の拠点となれますよう、願いを込めさせていただきました。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
2011/3/1
定員
登録 25名
通い 15名
宿泊 9名
利用条件
阿南市在住で要支援・要介護認定を受けられた方

施設の取り組み

日中おむつゼロ
日中おむつゼロ

高齢者自立支援の要である「トイレでの排泄」を目指し、毎月食事以外で飲む必要のある水分量を体重より算出し、その量を目標とし水分量は最低でも飲んで頂く様にしています。美味しく食べ、楽しく運動、しっかり水分、薬に頼らずトイレでの自然な排泄を促しています。

目指せ!骨折ゼロ
目指せ!骨折ゼロ

入所者様の転倒予防・骨折ゼロに向けて、日々訓練を行っています。また転倒しても骨折しにくい丈夫な身体をつくるため、理学・作業療法士による専門的視点からアプローチしています。スクワットは膝周囲筋群「特に大腿四頭筋」を鍛えることにより、膝の疼痛緩和、筋力増加、歩行・移乗能力の向上・改善の効果があります。複数で行うため、皆様楽しく意欲的に参加し取り組んでいます。 レッドコードエクササイズはバランス強化、ストレッチ効果、筋力増強等の効果があり、転倒しにくいバランスの良い身体をつくります。

褥瘡ゼロ
褥瘡ゼロ

褥瘡は、苦痛をともない、重大な感染症を引き起こす原因となります。多職種による連携で、褥瘡予防に努めます。理学療法士・作業療法士等専門スタッフによる、運動器症候群(ロコモ)の改善と転倒予防を図ります


胃瘻ゼロに向けて
胃瘻ゼロに向けて

医師・看護師・介護士・理学療法士・作業療法士・管理栄養士が密に連携し、胃瘻ゼロに向けて取り組んでいます。経管栄養から経口摂取へ、さらに“常食へ”を合言葉に、その第一歩として、普段刻み食を食べている入所者様にお好きな食べ物を提供することからスタート。管理栄養士を中心に入所者様の希望を伺い、喜んでいただけるメニューを心がけています。普段はおかゆの入所者様も「寿司」「赤飯」等の人気メニューの日には「私も食べたい」と意欲的になり、中にはおかわりをなさる方もいらっしゃいます。常食をめざすことで、食べ物を噛む動作が増え、脳に刺激を与え、身体機能、覚醒水準が上がり、QOL(生活の質)の向上に繋がっていきます。私たちは食事においても入所者様一人ひとりにあったケアを提供し、笑顔あふれる施設づくりをめざしています。

認知症予防へ
回想法レクリエーションで認知症予防へ

認知症予防に効果のある回想法をレクリエーションとして日常生活の中で入所者様に楽しんでいただいています。慣れ親しんだ遊びや、お菓子作り・野菜の栽培、また唱歌を歌って若かりし日を思い出していただいています。手指を使い脳を刺激することで長期記憶を思い出し認知症の進行予防にも繋がります。笑顔が絶えず、穏やかに過ごしていただける環境を提供します。

噛んで元気!食べて元気!
噛んで元気!食べて元気!

食事摂取、嚥下をスムーズに行うには唾液の働きが大切ですが、加齢とともに、その分泌はどうしても少なくなってしまいます。また、唾液には自浄作用、殺菌作用の他に、食物に含まれる身体に対する異物をオブラートに包むように無毒化する作用もあります。水明荘では、食事前に職員により口腔・ 嚥下体操を行います。嚥下体操をすることで唾液を出し、口腔機能の向上を図り、楽しく美味しく食事を摂っていただいています。



毎月の主な行事

お誕生会
お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画でご長寿をお祝いします。

カラオケ
カラオケ

近所に散歩や、イベントへお出かけ、近くのショッピングセンターで楽しくお買い物など、利用者様が楽しんでいただける企画を考えています。

おやつ作り
おやつ作り

幼少期の懐かしい思い出を振り返る回想法を取り入れ、文字を書くことで認知症の進行予防を図ります。



年間スケジュール

4月 お花見 近くの公園へ出かけ、春の雰囲気を満喫します。
教育・保育フェスタ 楽しい出し物や、旬なゲストをお招きして、教育や保育について考えます。
5月 端午の節句 端午の節句にちなんだお祝い料理を楽しみます。
菖蒲湯 菖蒲湯に入り、暑い夏に備えます。
母の日 化粧をしたり、やマニキュアを塗ってさしあげたり、女性の入居者様に華やいでいただきます。
6月 父の日 男性の入居者にいつもと違った雰囲気で食事をしていただきます。
防災避難訓練 もしもの災害に備えて利用者様にも避難出来る体制を作ります。
7月 七夕 短冊の下で七夕にちなんだ食事を楽しみます。
夏まつり 地域の方々を招いて、歌手のステージや模擬店、出し物でにぎやかに夏の夜を楽しみます。
8月 納涼祭 入居者・デイ利用者と職員とのふれあいを目的とし、模擬店や出し物などをして楽しんでいただきます。
家族会 家族様と職員との貴重な交流の機会です。
阿波踊り ふるさとの伝統「阿波踊り」を見学に出かけます。
9月 合同敬老会 周辺施設のご利用者様と地域皆様もお招きして、健康とご長寿を祝い豪華な食事や演芸、カラオケなどで楽しみます。
お彼岸 皆様でおいしくおはぎを味わいます。
秋の遠足 皆様で少し遠くまでお出かけします。
10月 健祥会まつり 歌手のステージや、スペシャルゲストの講演、たのしい模擬店、にぎやかな秋おまつりを楽しみます。
羽ノ浦秋まつり 羽ノ浦地域の皆様と、秋のまつりをお楽しみいただきます。
11月 もみじ狩り 真っ赤に色づいた山々を満喫します。
南太平洋GG大会 皆様、日頃の練習の成果を思う存分に発揮していただける活気いっぱいの大会です。
12月 クリスマス会 ツリーを飾った各フロアで、夕食時歌を唄い、楽しいクリスマスを楽しみます。
ゆず湯 ゆず湯で体を暖め、無病息災を。
餅つき 職員も入所者様も一緒になって、ぺったん、ぺったん。
1月 お屠蘇配り 自宅に帰ることのできない入所者にお正月の気分を味わいます。
新年会 皆さんの健康と長寿をお祝いします。
初詣 1年の健康と長寿を願い、近隣の神社へお参りします。
七草粥 無病息災を願っていただきます。
銘菓の日 厳選した日本全国の銘菓を味わいます。
2月 節分豆まき 鬼に扮した職員にむかって豆をまき、邪気を払います。
バレンタインデイ 職員から皆様に愛をこめてバレンタインのプレゼント。
梅林見学 近隣の梅林へお出かけします。
開所記念日 皆様でお祝いの食事をします。
ひな祭り ひな人形を飾り付けし、桃の節句のお祝い料理で春を感じていただきます。
ホワイトデイ 皆様にホワイトデーのプレゼント。

施設のご案内


  • トイレはプライバシーを重視して自動ドアを設けています。
  • 在宅復帰を目前に控えた方のために、より行動範囲の広い空間(畳のコーナー等)を持った4人室を準備しています。
  • 車椅子対応型個室(広い空間・トイレ付)を準備しています。
  • 認知症の高齢者のための専用 空間(デイルーム)を設け、心の安らぎを図ります。
  • 浴室の脱衣室の床は滑らないように、また転げても安全なような材質を選んでいます。
  • 居室のベッドやタンス、食堂の机・いすなども老人の使いやすさや快適な空間づくりを考え選んでいます。

建物内容

【1階】
居室(洋:7部屋、和:2部屋)、デイルーム、食堂、更衣室、浴室、事務室、厨房、相談室
 

建物概要

敷 地 面 積
838.62㎡(坪)
建 物 構 造
木造平屋建て
建 築 面 積
299.63㎡

整備費用

建築工事関係費
9億4千万円

併設施設

【ケアハウス】健祥会アンダルシア
・TEL:0884-44-6830
・定員:50名
・利用条件:60歳以上の方。ただし、2人室利用の場合はどちらかが60歳以上。

【通所介護】デイセンターカルメン
・TEL:0884-44-6831
・定員:35名
・利用条件:要介護認定において「要支援1~2・要介護1~5」と認定された方また、阿南市内に住所がある方は、介護保険外で「生きがい・特定高齢者サービス」がご利用いただけます。

【訪問介護】デイセンターカルメン
・TEL:0884-44-6831
・利用条件:要介護認定を受けた方に、介護に関する介護計画を作成し、介護保険サービスの利用調整を行います。
 
【居宅介護支援】健祥会イントロセンター那賀
・TEL:0884-44-6836
・利用条件:要介護認定を受けた方に、介護に関する介護計画を作成し、介護保険サービスの利用調整を行います。

【在宅介護支援】健祥会在宅介護支援センター羽ノ浦
・TEL:0884-44-6831
・利用条件:阿南市に在住し、在宅で援護の必要な高齢者、またはその家族の方に、介護のアドバイスや介護用品の選定など、在宅での介護に関する総合的なご相談に応じます。

アクセス


自動車の場合
徳島市内から国道55線を阿南方面に向かい、阿南市那賀川町道の駅を右折し、約1.5km直進。四つ角の信号を左折し200m先。
公共交通機関
の場合
JR牟岐線 羽ノ浦駅より徒歩15分。
Loading


VS東京ええやん徳島