home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 老人保健施設


健祥会ハート全景

新しい健康

老人保健施設 健祥会ハート

〒771-1344 徳島県板野郡上板町下六条中西50番地1
TEL 088-694-6666
FAX 088-694-6657
heart@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. 老人保健施設
  2. 短期入所療養介護
  3. 通所リハビリテーション


健祥会ハートでは、疾病、負傷などにより生活能力が低下した高齢者に対して、介護や機能訓練等必要な医療を行うとともに、日常生活上のお世話を提供する施設です。自立した日常生活を営むことができるよう、リハビリ等を行いながら、在宅生活復帰をめざします。


開所
1995/5/1
定員
100名
利用条件
40歳以上の方で、要介護1以上と認定された方

毎月の主な行事

お楽しみ会

多様なレクリエーションを実施し、QOLの向上を図ります。

お誕生会
お誕生会

毎月のお誕生者をお祝いします。

ショッピング

生活リハビリの一環として実践しています。


手芸クラブ
手芸クラブ

講師指導のもと、ひとつの作品を完成させます。

生花クラブ
生花クラブ

講師指導のもと、草花を愛でるクラブです。

音楽クラブ

打楽器を使い、大きな声を出すクラブです。


書道クラブ
書道クラブ

書道を通して、精神面の安定を図るクラブです。

介護予防健康増進施設利用

介護予防・健康づくりを促進します。

阿波踊り
阿波踊り

職員と一緒に楽しく踊って健康づくり。



4月 お花見 桜の下で、お弁当を食べながらお花見を楽しみます。
5月 春の遠足 春の陽気に触れ、草花を観賞する等、季節を体感します。
  菖蒲湯 変わり湯を実施し、変化のあるバスタイムを演出します。
6月 お寺参り 四国霊場八十八ヶ所のお寺に詣でます。
7月 七夕 明日への希望・願い事を短冊に記します。
  納涼祭 屋台料理や盆踊りなど、夏の風情を楽しみます。
8月 花火大会 展望スペースでの夕涼みとともに花火を楽しみます。
9月 合同敬老会 地域の皆様とともに長寿をお祝いします。
10月 運動会 楽しいプレーで若返り、心身のリフレッシュを図ります。
11月 秋の遠足 紅葉狩りに出かけ、秋を満喫します。
12月 クリスマス会 園児を迎えてふれあいのひと時を過ごします。
  ゆず湯 変わり湯を実施し、変化のあるバスタイムを演出します。
  餅つき 昔ながらの餅つきで年末の風情を楽しみます。
1月 新年拝賀式 一年の計を祈願し、新しい門出を迎えます。
  初詣 神社に詣で、健康と幸福を祈ります。
2月 節分 無病息災祈願と、行事食で伝統文化を楽しみます。
3月 園芸 土に触れ、植物を愛でることで、生きがいづくりにつなげます。

建物内容

【4階】
個室18室、2人部屋1室、食堂、談話室、ボランティアルーム、コインランドリー
【3階】
個室10室、2人部屋3室、4人部屋6室、食堂、談話室、院長室、診察室、緊急治療室
【2階】
個室6室、2人部屋5室、4人部屋6室、食堂、談話室、家族室、浴室、洗濯室
【1階】
事務室、面談室、リハビリルーム、デイケアルーム、大浴場(デイケア用)、売店、食堂、研修室

建物概要

敷 地 面 積
4,823㎡(1,462坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り 4階建
延 床 面 積
4,461㎡(1,352坪)

併設施設

【短期入所療養介護】老人保健施設 健祥会ハート 
・TEL:088-694-6666
・定員:入所定員の内数
・利用条件:40歳以上の方で、要支援・要介護の認定を受けられた方

【通所リハビリテーション】ぞうハウス
・TEL:088-694-6660
・定員:30(月〜土)
・利用条件:40歳以上の方で、要支援・要介護の認定を受けられた方



自動車の場合
徳島駅から国道192号線を西へ、石井町六条大橋を渡ると左方向に緑の三角屋根の施設が見えます。
公共交通機関
の場合(バス)
徳島駅から二条鴨島線で「六条」下車、徒歩5分。
Loading


VS東京ええやん徳島