home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 老人保健施設


水明荘全景

うれしい心づかい

老人保健施設 健祥会ヘルス

〒777-0002 徳島県美馬市穴吹町三島字舞中島2021
TEL 0883-53-1111
FAX 0883-53-1114
health@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. 老人保健施設
  2. 短期入所療養介護
  3. 通所リハビリテーション
  4. 居宅介護支援
  5. 在宅介護支援


生まれ育ち住み慣れた地で、慣れ親しんだ人と関わりながらできるだけ自立して、生きがいをもって安心な毎日を送っていただきたい…。健祥会ヘルスではお一人お一人の尊厳を守り、安全に配慮しながら、一日も早くご自宅での生活が営めますように家庭的な雰囲気の中、総合的なケア・キュア・リハビリを提供します。


開所
1992/5/1
定員
100名
利用条件
40歳以上の方で要介護1~5の認定を受けられた方。

施設の取り組み

楽しく、生き生きとした
生活を
楽しく、生き生きとした生活を

最新の機器を使用した体操を取り入れ、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の予防を行っています。
身体能力の強化により、介護予防・介護度軽減を図ります。いつまでも元気で生活できるよう、リハビリスタッフ一同力を合わせてお手伝いさせていただきます。

科学的介護に挑戦
 
科学的介護に挑戦

健祥会ヘルスでは毎年新人職員を対象とした介護実技講習を実施しています。介護職員・事務職員関係なく介護技術を学び、利用者様がより快適に施設で生活が送れるよう職員一同力を合わせて取り組んでいます。また各種委員会や定期的な講習会を開催し知識・技術の向上を図っています。

「喜びのある生活」は
家族と共に
「喜びのある生活」は家族と共に

介護老人保健施設は病院と在宅の中間施設です。外泊や外出を定期的に行うことが在宅復帰への第一歩になります。外泊の日が近づくにつれそわそわする利用者様をみると、家族様と過ごされることが何よりの喜びであるとあらためて感じさせられます。


心も体も
ポカポカに
心も体もポカポカに

待ちに待った入浴室の改修が終わり、12月17日にリニューアルオープンしました。新しい入浴室はチェアー浴と個浴。とてもゆったりとした空間で、職員との会話を楽しみながら皆様幸福感を味わってくださっています。
季節によって、ゆず湯や薬浴などの変わり湯で、「心身共に癒される」と生きる喜びを感じていただいています。



毎月の主な行事

お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画でご長寿をお祝いします。

お買い物日

移動スーパーによるお買い物

水中訓練

プールを使用した水中訓練


会食

レストランオーキッドでの会食

各種レクリエーション

日常生活を通して、自立促進を促すような活動を行っています。



年間スケジュール

4月 お花見 近所の住友公園で桜の下、おやつをいただきます
5月 開所記念日 入所者様、職員が一緒になって祝います。
  さつき祭り ボランティアが育てたさつきをお借りし、鑑賞します。施設の前庭で模擬店等も出店します。
  こどもの日コンテスト  
7月 夏まつり・七夕料理コンテスト 地域の方と一緒に夏まつりを楽しみます。各施設のコンテスト用の豪華料理を味わっていただきます。
8月 阿波踊り ふるさとの阿波踊りをみんなで楽しみます。
9月 合同敬老会 ご長寿をご家族や地域の方と共に一緒にお祝いします。
  防災訓練 安全のため年に2回の訓練をします。
  おはぎ料理コンテスト 腕によりをかけた料理を味わっていただきます。
10月 秋まつり 地域の秋まつりを楽しめます。
11月 菊まつり ボランティアが育てた菊をお借りし、鑑賞します。施設の前庭で模擬店等も出店します。
  健祥会まつり 健祥会のおまつりを楽しんでいただきます。
  ふれあい収穫祭 三島小学校主催の行事に参加し、地域とのふれあいを図ります。
12月 クリスマス会 三島幼稚園の園児たちを迎えて、クリスマスの気分を味わっていただきます。
  もちつき 新年の準備をみんなでワイワイ楽しみながら行います。
  クリスマス料理コンテスト クリスマス用の特別料理を味わってください。
1月 新年拝賀式・鏡開き 新春を祝い、レクリエーション等で楽しんでいただきます。
  銘菓の日 全国のお菓子の中からこれぞという銘菓を選び、利用者の方に味わっていただきます。
  おせち料理コンテスト 新年を寿ぎながら豪華おせちに舌鼓を。
2月 豆まき みんなで豆をまいて邪気を払います。
  防災訓練 安全のため年に2回の訓練をします。
  節分料理コンテスト 料理コンテスト用の特別節分料理を味わっていただきます。
3月 ひな祭り ひな人形を飾り付け、桃の節句をお祝いします。
  ひな祭り料理コンテスト ひな祭り用の特別料理を召し上がれ。

併設施設

【短期入所療養介護】老人保健施設 健祥会ヘルス
・TEL:0883-53-1111
・定員:入所定員の内数
・利用条件:40歳以上の方で、要介護1~5の認定を受けられた方
 
【通所リハビリテーション】ライオンハウス
・TEL:0883-53-1113
・定員:40(月〜土)・20(日)
・利用条件:40歳以上の方で、要支援1~2の認定を受けられた方
 
【居宅介護支援】健祥会イントロセンター美馬
・TEL:0883-53-1113
 
【在宅介護支援】健祥会在宅介護支援センター穴吹
・TEL:0883-53-1113


自動車の場合
徳島自動車道 脇町ICから10分。
公共交通機関
の場合(JR)
JR徳島本線 穴吹駅から西へ約10km。

Loading


VS東京ええやん徳島