home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. グループホーム


藤吉郎全景

日吉丸介護

グループホーム 藤吉郎

〒771-1210 徳島県板野郡藍住町徳命小塚北92番地3
TEL 088-693-0003
FAX 088-693-1174
hiyoshimaru@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. グループホーム
  2. 通所介護


グループホーム 藤吉郎では、認知症のある高齢者に、少人数で家庭的な雰囲気の中、専門スタッフがあたたかい介護を提供する「認知症対応型共同生活介護」。個別ケアにより、自己選択・自己決定ができる環境づくりをしながら、可能な限り自立した生活をめざします。


開所
2006/8/2
定員
18名
利用条件
認知症により介護を必要とする概ね65歳以上で、要介護認定(要支援2以上)を受けており、少人数による共同生活に支障のない方。

毎月の主な行事

ショッピング

閉じこもりを予防し、社会交流を通して気分転換を図っていただきます。

外食

いつものダイニングとは別の場での食事が、生活にはりと楽しみをもたらします。

外出

普段と違った雰囲気の中で心身のリフレッシュを図り、閉じこもりを防ぎます。また、健祥会グループの介護予防施設を利用し、健康増進に努めていただきます。


カラオケ喫茶

腹部より大きな声を出すことで、ストレスを発散するとともに、なつかしい歌を歌い、時代時代の思い出を感じていただきます。



年間スケジュール

4月 お花見 日和のいい日を選んで、お弁当を持ってお花見に出かけます。
5月 母の日 女性の入居者様へ心のこもったプレゼントを用意しています。
6月 父の日 男性入居者様に、この日一日を楽しんでいただきます。
7月 七夕まつり 短冊に願い事を書いて、笹飾りをします。
8月 バーベキュー大会 網の上でジュウジュウ焼ける食材に、食も進みます。
  花火大会 真夏の夜空に繰り広げられる、花火の競演を楽しみます。
9月 敬老会 ご家族の方や地域の方々も招いて健康と長寿を願います。
10月 ミニ運動会 秋空のもと運動会を行います。
11月 遠足 お弁当を持って楽しい遠足へ。
12月 クリスマス会 サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。
1月 初詣 神社に詣で、一年の家内安全や無病息災を祈ります。
2月 節分 鬼退治の豆まきや行事食など楽しみがいっぱいです。
3月 ひな祭り 華やかな桃の節句のお祝いをみんなで楽しみます。

建物内容

【1階】
個室・居間・浴室・脱衣室など

建物概要

敷 地 面 積
615.50㎡(187坪)
建 物 構 造
木造平屋建て

併設施設

【通所介護】デイセンター日吉丸
・TEL:088-693-0001
・定員:25(月〜土)・15(日)
・利用条件:要介護認定を受け、要支援、または要介護と判定された方。
   
 

アクセス


自動車の場合
徳島方面より県道1号線を北上、名田橋を渡り支那そば王王軒手前を左折250m。
公共交通機関
の場合(バス)
徳島バス名田橋北バス停より西へ100m。
Loading


VS東京ええやん徳島
182 asia

イブヌ・ハディ在大阪インドネシア総領事を迎えて

56名のインドネシア介護福祉士及び候補者が働く健祥会グループを、イブヌ・ハディ在大阪インドネシア総領事が訪れました。(続きを読む…)