home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. グループホーム


礼あり優あり全景

心でおもてなし

グループホーム 礼あり優あり

〒776-0002 徳島県吉野川市鴨島町麻植塚196番地1
TEL 0883-26-1175
fax 0883-24-1272
reiari@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. グループホーム


グループホーム 礼あり優ありは、認知症のある高齢者に、少人数で家庭的な雰囲気の中、専門スタッフがあたたかい介護を提供する「認知症対応型共同生活介護」。個別ケアにより、自己選択・自己決定ができる環境づくりをしながら、可能な限り自立した生活をめざします。


開所
2003/9/1
定員
27名(9人×3ユニット)
利用条件
要支援2以上、65歳以上の方で、認知症により自宅での生活が困難な方。共同生活が送れる方。

施設の取り組み

家庭的な雰囲気の中で、少人数で共同生活を送ることにより、認知症の症状の進行を緩和させ、よりよい日常生活を送ることができるよう支援する介護サービスです。介護施設ではなく居宅サービスに位置づけられています。

4つの自立支援への取り組み

口腔ケア
口腔ケア

起床時、毎食後の1日4回実施!単に歯磨きをするだけでなく義歯洗浄、舌苔除去、口腔マッサージを実施し、お一人おひとりに合ったケアを提供しています。

認知症ケア

認知症予防には水分摂取が大切。日々の水分量の把握に努めています。また、漢字や計算問題、パズル、習字等をレクリエーションとして取り入れ、脳の活性化を図っています。


リハビリテーション

骨折ゼロをめざし、施設内外の散歩を日課としています。阿波踊り体操や棒体操など、無理のない運動・体操をご提案し、ご自分のペースで取り組んでいただいています。

看取りケア
看取りケア

ターミナルケア委員会を構成し、全職員が十分話し合い情報を共有することにより、ターミナルケアへの心構えをつくっています。身体的・精神的苦痛を可能な限り緩和し、心からの介助をご提供できるよう、努めてまいります。



毎月の主な行事

お誕生会

お誕生日にはそれぞれの希望にそったプレゼントをご用意します。

外食

毎月1回以上レストラン(健祥会リバティ内)外食の機会を設けます。

おやつ作り

職員と一緒におやつ作りをしています。(週1回程度)


園芸

菜園で四季折々の農作物を栽培しています。

ドライブ

お出かけを通して季節を肌で感じていただきます。



年間スケジュール

4月 お花見 春爛漫。満開の桜を楽しみます。
5月 母の日 母の愛に感謝してカーネーションをプレゼントします。
  菖蒲風呂 菖蒲の湯で健康長寿を願います。
6月 父の日 男性の入所者の方に素敵なプレゼントをします。
  健康診断 皆様の健康のために健康診断を受けていただきます。
  防災訓練 年2回の防災訓練です。万一のために実施します。
7月 七夕まつり 短冊に願い事を書いて、笹に飾りつけます。
  健祥会夏まつり 豪華ゲストを迎えて、地域の方々と夏まつりを盛大に楽しみます。
  梅干しづくり 手間と時間のかかる梅干しづくりは楽しみも格別です。
8月 阿波踊り 真夏の夜の祭典。阿波踊りを楽しみます。
  納涼祭 出店や園芸を楽しみながら、夏の夜を涼みます。
9月 合同敬老祭 地域の方々や他の近くの施設と合同で敬老祭を開きます。
10月 ミニ運動会 運動会を行い、健康づくりを図ります。
  落ち葉狩り 秋の紅葉の中、色んな形や色の落ち葉を集めます。
11月 健祥会秋まつり 賑やかに盛大に祭りを楽しみます。
  菊人形見学 地元名物の菊人形を見物に出かけます。
  干し柿作り 柿の皮をむき、吊りひもを通して干し柿の準備をします。
  焼き芋 秋の名物「焼き芋」は何歳になっても美味しいものです。
12月 クリスマス会 サンタさんからのプレゼントを楽しみにしていてください。
  忘年会 今年一年の出来事に話の花を咲かせましょう。
  餅つき 職員と一緒になってお餅つきに精を出します。
  ゆず風呂 いい香りのゆず風呂でゆっくり暖まって風邪知らず。
1月 新年互礼会 みんなで健康と長寿をお祝いします。
  鏡開き 鏡開きのお汁粉をいただき、今年の健康を願います。
  銘菓の日 全国より選りすぐりの銘菓を味わいます。
2月 節分 職員扮する鬼を追い出し、福を呼び込みます
  バレンタインデー 男性の入居者の方にプレゼントを贈ります。
  防災訓練 夜間を想定して防災訓練を行います。
  梅花見 梅の花のふくよかな香りに、春の訪れを感じます。
3月 ひな祭り お雛様を飾り付け、白酒を楽しみます。
  ホワイトデー 女性の入居者の方にプレゼントを用意しています。

アクセス


自動車の場合
徳島自動車道 土成ICより車で10分。
公共交通機関
の場合(JR)
徳島本線『麻植駅より徒歩8分。
Loading


VS東京ええやん徳島