home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. グループホーム


濃姫全景

グループホーム 濃姫

〒779-3231 徳島県名西郡石井町石井重松208-1
TEL : 088-679-7778
FAX : 088-679-7776
kazusa@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. グループホーム
  2. 通所介護


グループホーム 濃姫では、認知症ご高齢者が少人数の家庭的な環境のもと、専門スタッフのサポートを受けながら、共同生活を営む居住施設です。入居者様のこれまでの生活を尊重しつつ、自己選択・自己決定ができる環境を提供します。個別ケアにより、認知症の症状の進行を緩和させ、できるだけ自立して生活できるよう、家族のように24時間寄り添います。


織田上総介信長に魅せられて

日本の歴史上、最も壮大な思想的スケールとエネルギーを持った天才児、織田上総介信長。奇智に富んだ戦略で臨んだ桶狭間の戦い、近代兵器として鉄砲を用い勝利した長篠の戦い、天下布武を具現化した安土城、座・市の特権を廃し城下での商いを自由市場とした楽市楽座。そして大航海時代の覇者ポルトガル、ルイス・フロイスから世界を学び、新しい考えを次々と取り入れ、日本社会を改革、天下統一へと導く。信長の古い時代の秩序を破壊し、新時代創造へのエネルギーをもったこの生き方こそが、今を生きる私たちに求められるものではないでしょうか。
今、アジアはグローバル化の大波の中にあります。人々が求める幸福への営みに国の境(障壁)は必要ありません。アジアはひとつ、従来にとらわれない発想力で、それぞれの国の特性をいかした共生アジア社会、人が人として生き抜く力強い社会をつくらねばなりません。

健祥会グループ創始者 中村博彦


施設の取り組み

認知症状を見極め、専門のケアスタッフが科学的根拠に基づいた最先端の認知症ケアをお届けします。
1.食事・入浴・排泄等、身の回りのお世話をいたします
2.職員と一緒に食事の準備から調理まで行います
3.ご利用者の状態に合わせて、1 人ずつ入浴していただきます
4.地域との連携を重視し、ご利用者の地域参画を積極的に促すサービスづくりをいたします


開所
2011/3/20
定員
2ユニット18名
利用条件
要支援2・要介護で認知症の方。共同生活が送れる方。

毎月の主な行事

お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画でご長寿をお祝いします。

ドライブ

気分を変えてうきうき、ドライブを楽しみます。

おやつ作り

作って楽しめ、食べて楽しいおやつ作りです。


外食

たまには、施設の食事とは、違った味を楽しみます。

園芸

花や野菜を栽培し、生長を見守ります。



年間スケジュール

4月 お花見 お弁当を持って花見見物に出かけます。
5月 菖蒲湯 菖蒲のいい香りに、心も洗われます。
  母の日 母への感謝を込めてお花をプレゼント。
6月 父の日 男性入居者様へ心からのプレゼントを。
  防災訓練 万が一のための防災訓練です。
7月 七夕 願い事をしたため、笹飾りを作ります。
  健祥会夏まつり 地域の方もお招きして、夏の夜を賑やかに楽しみます。
8月 阿波踊り 踊り見物で夏の夜を楽しみます。
  花火大会 夜空に咲く花火の競演を楽しみます。
9月 お月見 中秋の名月を愛でながら、団子に舌鼓。
  合同敬老会 他施設や地域の方と合同で行います。
10月 紅葉狩り 美しく色づいた紅葉見物に出かけます。
  健祥会まつり 爽やかな秋空のもとお祭りを楽しみます。
  バラ見学 あでやかで気品高いバラを見学します。
11月 菊人形見学 鴨島町の菊人形を見物に出かけます。
  合同運動会 他施設と合同で運動会を開きます。
12月 クリスマス会 サンタさんのプレゼントが楽しみです。
  忘年会 色々な出来事のを振り返ります。
  ゆず風呂 香りのいいゆず湯に心身もリフレッシュ。
1月 初詣・七草粥 一年の家内安全や無病息災を祈ります。
  お屠蘇配り 縁起物で、元気一杯に一年を送ります。
  鏡開き 甘〜いお汁粉にホッとひと息を。
  銘菓の日 全国の有名銘菓を味わいます。
2月 節分 鬼を追い出し、福を呼び込み、健康に暮らします。
  バレンタインデー 若き日を思い出しドキドキタイム。素敵なプレゼントを用意しています。
  防災訓練 夜間を想定した防災訓練を行います。
3月 ひな祭り おひな様のほほ笑みに心和みます。
  ホワイトデー 女性入居者様のに心弾むプレゼントを用意しています。

施設の概要

 
敷地面積
671.46㎡(203坪)
建物構造
木造平屋建て
   

建物内容

【1階】
個室・食堂・談話室・浴室など

併設施設

【通所介護】デイセンター上総介
・TEL:088-679-7777
・定員:35(月〜金)・30(土日)
・利用条件:ご家庭にお住まいの要介護者や独居、高齢者世帯の方。
   

アクセス


自動車の場合
国道192号線を西に石井交差点を右折、約500m
公共交通機関
の場合(JR)

石井駅下車徒歩15分
Loading


VS東京ええやん徳島