home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. グループホーム


加尾全景

グループホーム 加尾

〒771-1701 徳島県阿波市阿波町勝命北10-1
TEL : 0883-35-8112
FAX : 0883-35-8271
oryo@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. グループホーム
  2. 通所介護


グループホーム 加尾では、認知症ご高齢者が少人数の家庭的な環境のもと、専門スタッフのサポートを受けながら、共同生活を営む居住施設です。入居者様のこれまでの生活を尊重しつつ、自己選択・自己決定ができる環境を提供します。個別ケアにより、認知症の症状の進行を緩和させ、できるだけ自立して生活できるよう、家族のように24時間寄り添います。


龍馬たるべしと誓った 私

今は亡き父を思う。
幼き日、父に連れられ遊んだ久勝村久千田。
その光の中の風景に、父は笑顔でたたずんでいる。
年老いた母を思う。
慈しみ鍛え育ててくれたこの母は、
老いてなお己が身よりも息子を案じ、志をまっとうせよと励ます。
そして若き日、龍馬との出会い。
己を信じ、大胆斬新な発想で、
時代に立ち向かいし生き様に胸打たれ、
龍馬たるべしと誓った。
父母より生を授かり、今ここに生かされているこの自分に、
龍馬の如く、生きているかと問うている。

父母に思いを致すとき、
この世のすべての父母の、人生の最終章が幸せであれと願う。
父母への思いこそが中村博彦の福祉の原点。
すべての人生の最終章に笑顔と安心を贈りたい。
今、父との思い出の地・阿波町に、
中村博彦の思いを記す。
花に嵐のたとえのように散ってしまった龍馬の人生を、
彩り支えた女性たちの、そのやさしく強い名を冠して。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
2011/6/1
定員
2ユニット18名
利用条件
要支援2・要介護で認知症の方。共同生活が送れる方。

施設の取り組み

認知症状を見極め、専門のケアスタッフが科学的根拠に基づいた最先端の認知症ケアをお届けします。
1.食事・入浴・排泄等、身の回りのお世話をいたします
2.職員と一緒に食事の準備から調理まで行います
3.ご利用者の状態に合わせて、1 人ずつ入浴していただきます
4.地域との連携を重視し、ご利用者の地域参画を積極的に促すサービスづくりをいたします

認知症ケア

・疾患別アプローチ
認知症の症状に合わせ、かかりつけ医と連携を図りながらの薬物療法(薬の使い分け・投与調整)やBPSD(認知症行動心理症状)を把握し正しく対応していく生活療法にも取り組んでいます。「寄り添う介護」から科学的介護「疾患別アプローチ」に、加尾は挑戦しています。

家庭的な環境で

・生きがい、やりがいさがし
入居者様一人ひとりの、何気ない会話の中から「やりたいこと」「生きがい」を見出し、実践しています。菜園活動・料理づくり・書道・計算など入居者様が持てる能力を最大限に発揮できるよう、生活環境づくりに努めています。



毎月の主な行事

お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画でご長寿をお祝いします。

おやつ作り

みんなでワイワイ、楽しくおやつをつくります。

園芸

花や野菜を施設内の家庭菜園で育てます。



年間スケジュール

4月 お花見 桜の名所にお花見に出かけます。
5月 端午の節句 端午の節句を楽しくお祝いします。
  母の日 母の深き愛に感謝し、お花をプレゼント。
6月 紫陽花見学 咲き誇る紫陽花を見物に出かけます。
  父の日 男性入居者様に素敵なプレゼントを進呈。
  防災訓練 安全のため、防災訓練をお願いします。
7月 七夕 ご家族を招いて七夕を賑やかに楽しみます。
  健祥会夏まつり 地域の方々と一緒になって楽しみます。
8月 阿波踊り 入居者様も職員も一緒になって「エライヤッチャ、エライヤッチャ」
  花火大会 夜空に咲く大輪の花に夏の暑さも忘れます。
9月 敬老会 色々な催しで、ご長寿をお祝いします。
  お月見 中秋の名月をみんなで楽しみ、日本の良き風習を感じます。
10月 ミニ運動会 和気あいあいで運動会を楽しみます。
  菊人形鑑賞 鴨島町まで足を伸ばしての菊人形見物です。
11月 芋ほり 保育園児と一緒に秋の味覚を楽しみます。
12月 クリスマス会 ご家族にもご参加いただき、一緒にクリスマス会を楽しみます。
  ゆず湯 冬至にゆず湯に浸かり健康長寿を願います。
  餅つき つきたてのお餅に年の瀬を感じます。
1月 初詣・お屠蘇配り ほかにも、鏡開き、七草粥など、お正月は楽しいイベントが目白押しです。
  銘菓の日 全国の有名なお菓子を味わいます。
2月 節分 「鬼は外〜、」の掛け声に童心に帰ります。
  バレンタインデー 男性の入居者様に心からの贈り物をプレゼントします。
  防災訓練 安全、安心のための年2回の訓練です。
3月 ひな祭り おひな様飾りに心ウキウキ若やぎます。
  ホワイトデー 女性の入居者様に、素敵なプレゼントを贈ります。

建物内容

【1階】
個室・食堂・談話室・浴室など

建物概要

敷 地 面 積
345.88㎡(105坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り
 

併設施設

【通所介護】デイセンターお龍
・TEL:0883-35-8111
・定員:35(月〜金)・25(土日)
・利用条件:ご家庭にお住まいの要介護者や独居、高齢者世帯の方。
   
 

アクセス


自動車の場合
徳島方面より、県道12号撫養街道の阿波病院西側の橋を渡り信号を右折、次の信号を左折すぐ。
Loading


VS東京ええやん徳島