home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. ケアハウス


モントゼー全景

緑の輝き

ケアハウス モントゼー

〒771-6327 徳島県那賀郡那賀町成瀬小谷口2
TEL 0884-67-0230
FAX 0884-64-7022
tirol@ryokufu1984.or.jp

区切り線
  1. ケアハウス
  2. 特別養護老人ホーム
  3. 居宅介護支援
  4. 在宅介護支援


ケアハウス モントゼーは、日常生活を快適に過ごしていただくため、それぞれの自立した生活を確保し、プライベートを重視した住宅機能と、医療、食事や入浴等のサービスを提供する生活機能とを併せ持った新しいスタイルのライフケアシステムです。それぞれの自立した生活を確保しつつ、趣味を活かしたゆとりの時間、地域とのふれあいの空間の中で万全のサービスを準備し、活き活き活動する充実した生活のお手伝いをします。


開所
1999/7/1
定員
18名
利用条件
60歳以上の方で、環境および経済的な理由により自宅での生活が困難な方。

<ケアハウス モントゼー>施設の思い

ケアハウス「モントゼー」特別養護老人ホーム「緑風会チロル」は介護保険制度の中で介護の専門性の確立と、福祉の本来的意義を追求する総合福祉施設です。利用者の新しい健康づくりにつとめるとともに、地域福祉をリードし、優しさと笑顔の発信地として21世紀の福祉の町づくりに取り組んでまいります。

健祥会グループ創始者 中村博彦


毎月の主な行事

お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画でご長寿をお祝いします。

生きがいクラブ

フラワーアレンジメント・園芸など利用者の趣味に合わせて自由に参加していただけるメニューをそろえています。

座談会

利用者の方の要望や意見をお伺いしています。


ゲートボール交流会

屋内GB場にてGB愛好家の利用者と地域の方々とのGBを通じての交流を図っています。

地域情報交換会

毎月一回の町内の情報誌等を見ながら地域の情報を分かりやすく、楽しく説明させていただきます。



年間スケジュール

4月 お花見 施設の皆さんと、満開の桜の下で、調理員のまごころこもったお弁当を食べながら、お花見を楽しみます。
5月 農村舞台見学 拝宮谷農村舞台保存会による人形浄瑠璃を鑑賞していただきます。
6月 紫陽花花見 町内の紅葉川温泉への道中に咲く紫陽花を堪能していただき、紅葉川温泉にて温泉・アメゴ料理などを楽しんでいただきます。
7月 納涼祭 家族や地域の方と夕涼み気分で花火や夜店などを楽しんでいただきます。
8月 阿波踊り 施設内のスペースを所狭しと熟練した職員による阿波踊りを心行くまで堪能していただきます。
9月 地域合同敬老会 地域の方々とともに長寿をお祝いしていただきます。
10月 運動会 グループ分けしたチーム同士で競技対抗戦を楽しんでいただきます。
11月 もみじ狩り 山々の色づきを目で、空気で楽しんでいただき、町内にある四季美谷温泉での入浴・昼食を楽しんでいただきます。
12月 クリスマス会 職員がサンタクロースになり、クリスマスを楽しんでいただきます。
1月 新年会 新春をお祝いし、福笑いなどのゲームや食事を行います。
2月 地域交流会 地元幼稚園児によるお遊戯や演技を楽しんでいただきます。
3月 ひな祭り 施設に飾った段飾りひな人形および調理員の心のこもったひな祭り料理を堪能していただきます。

建物内容

【3階】
居室、地域交流ふれあいセンター、機能回復訓練室
【2階】
居室
【1階】
地域交流多目的ホール、ボランティアルーム、地域交流ふれあいコーナー、介護機器展示室、相談室、ヘルパーステーション

建物概要

敷 地 面 積
5,254㎡(1,592坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り
延 床 面 積
3,246.57㎡(984坪)

併設施設

【特別養護老人ホーム】緑風会チロル
・TEL:0884-67-0888
・定員:50名
・利用条件:要介護1以上と認定された方

【居宅介護支援】緑風会イントロセンター丹生谷
・TEL:0884-67-0888

【在宅介護支援】緑風会在宅介護支援センター上那賀
・TEL:0884-67-0360

アクセス


自動車の場合
阿南市より国道195号線を高知方面へ50分。
公共交通機関
の場合
(JR)JR四国阿南駅より徳島バスに乗車。川口営業所で徳島南部バスに乗り換えて、成瀬下バス停下車にて徒歩1分。
(バス)徳島駅前「徳島バス3番乗り場」より覚円線乗車(約12分)のうえ、「井戸」バス停下車。バス停から徒歩約10分。
Loading


VS東京ええやん徳島