home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. ケアハウス


健祥会ひまわり全景

新しい私

ケアハウス 健祥会ひまわり

〒779-3105 徳島県徳島市国府町東高輪天満347-1
TEL 088-642-9222
FAX 088-642-9224
himawari@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. ケアハウス
  2. 通所介護


ケアハウス 健祥会ひまわりは、プライベートを重視した住宅機能と、医療、食事や入浴等のサービスを提供する生活機能を併せ持った新しいスタイルのシルバーマンションです。それぞれの自立した生活を確保しつつ、安心で快適な毎日を過ごしていただきます。


開所
1995/4/1
定員
50名
利用条件
60歳以上の方。ただし、ご夫婦の場合はどちらかが60歳以上であればご利用いただけます。自炊ができない程度の身体機能低下が認められ、ご家族による援助を受けることが困難な方。

施設の取り組み

健祥会ひまわりは、すべての入居者様に「生きる嬉しさ」を感じていただけるよう、安全で快適な生活を提供するのはもちろんのこと、より豊かな日々になることを願って、クラブ活動や外出行事、地域との交流など多種多様にご準備しお一人おひとりのニーズに応じたライフスタイルを支援させていただいています。また、隣接地に健祥会グループの医療機関が今年度開院予定であり、密に連携を図りながら、福祉医療が融合した新たな施設づくりをめざしてまいります。

医療も安心

健康で活き活きとした生活を送っていただくためには、医療のサポートが不可欠です。ひまわりでは、協力医療機関である医療法人青嵐会の医師が施設での診察を週一回行っています。
病院へ出向くことなく診察が受けられ、健康に関することを何でも相談できるので入居者様の大きな「安心」のひとつとなっています。

クラブ活動
クラブ活動

健祥会ひまわりでは、入居者の皆様に毎日を楽しんでいただくために、様々なクラブ活動を行っています。
週4回の健康体操をはじめ、週に一度のカラオケクラブ・ビデオ鑑賞。月に2度の散歩の日・書道クラブ。また、月に一度の手芸クラブ・俳句クラブなど、入居者様は好みに合わせて参加されています。毎月、ひまわりランチやハッピー会の日を設け、趣向を凝らしたメニューやスイーツをおしゃべりをしながら味わわれています。

お出かけの日
お出かけの日

とても楽しみにされている方が多いお出かけの日。24年度は、回転寿司やたらいうどん、橋めぐり、初詣、映画館と皆様からの希望が多かった場所へ出かけました。特に好評だった橋めぐりは、ルートをかえ、2回実施しました。新しくできた阿波しらさぎ大橋を通るときの車内では、歓声も聞かれました。


力士との触れ合い
力士との触れ合い

大相撲健祥会徳島場所に参加する旭天鵬関と旭日松関が、ひまわり入居者様との触れ合いに来てくださいました。間近で見る貫禄ある姿に入居者の皆様は驚かれ、「すごいなあ」とあちらこちらから声があがりました。両関取と握手をしたり、抱き上げらてもらったり質問したりと、楽しいひとときを堪能されました。

地域との交流
地域との交流

ひまわりでは、地域の方々と積極的に交流を図っています。南井上小学校の児童の皆さんや、中学生の職業体験、また、廃品回収や溝掃除など、入居者様や職員と地域の方々とが触れ合う機会を大切にしています。南井上小学校の児童の皆さんは、何度もひまわりとデイサービスに足を運んでくださいました。色々なゲームを一緒に楽しむことで、皆がにこやかな表情になり、ひまわりに嬉しそうな笑顔があふれます。



毎月の主な行事

お誕生会

お誕生者をみんなでお祝いします。

健康相談

嘱託医による健康診断を行います。(週1回)

送迎バス

お買い物や通院にご利用いただけます。(週2回)


ひまわり喫茶

おいしい手作りおやつを楽しみます。

介護予防体操

テレビ体操やわっしょい体操で身体をほぐします。(週2回)

ゲートボールクラブ

ほぼ毎日実施し、地域の大会にも出場します。

カラオケクラブ

自慢ののどを披露します。(週1回)

生花クラブ

未生流の先生に教わりながら、美しい作品を作成・展示します。



年間スケジュール

4月 お花見 みんなでお花見弁当を食べながら、お花見を楽しみます。
  チューリップ見物 可愛い可憐なチューリップを見物にお出かけします。
5月 菖蒲湯 節句を祝い、菖蒲湯に浸かり邪気を払います。
  母の日 女性の利用者の方にプレゼントを用意しています。
6月 父の日 男性の利用者の方にプレゼントを用意しています。
  菖蒲見学 少しお出かけをして、季節の花を観賞します。
7月 七夕 短冊に願い事を書いて、笹飾りを作ります。
  あじさい見物 季節の花、あじさいを見学に行きます。
  健祥会夏まつり 夏まつりを地域の方々と一緒に楽しみます。
8月 バーベキュー たまには気分を変えてバーベキューを楽しみます。
  ぶどう狩り ぶどう狩りの雰囲気ととれたての味覚を味わいます。
9月 合同敬老会 地域の方々と一緒になって長寿をお祝いします。
  防災訓練 利用者の方の安全を守るため、年2回防災訓練を行います。
11月 健祥会まつり ご家族や地域の方と一緒に秋まつりを楽しみます。
  みかん狩り 清涼な空気の中、もぎたてのみかんを味わいます。
12月 忘年会 今年一年を振り返り、来年に向けての活力にしていただきます。
  クリスマス会 色々なお楽しみ企画を用意して、みんなでクリスマスを盛り上げます。
  餅つき みんなでお餅をつきながら、新年の準備をします。
  ゆず湯 ゆず湯に入り、風邪を引かない健康な身体をつくります。
1月 新年互礼会 一年の始まりをみんなでお祝いします。
  初詣 神社に詣で、健康と長寿を願います。
  七草粥 七草粥を食べて、ますますの長寿を願います。
  小豆粥 邪気を払うという小豆粥をいただきます。
  鏡開き 縁起物のお汁粉を味わいます。
  銘菓の日 全国の有名和菓子をいただきます。
2月 節分 職員の扮した鬼をみんなで退治します。
  バレンタインデー 男性の利用者の方に素敵なプレゼントをします。
3月 ひな祭り ひな人形を飾り、白酒で節句をお祝いします。
  ホワイトデー 女性の利用者の方に素敵なプレゼントをします。
  梅見物 香り高い梅の花に、春の訪れを感じていただきます。
  防災訓練 利用者の方の安全を守るため防災訓練を行います。


   

建物内容

【4階】
居室(個室14室、夫婦部屋1室)、家族室、娯楽室、談話室
【3階】
居室(個室15室、夫婦部屋1室)、娯楽室、談話室
【2階】
居室(個室15室、夫婦部屋1室)、大浴場、コインランドリー、談話室、スタッフルーム
【1階】
事務室、調理室、食堂、会議室兼応接室他

施設の特徴

  • スプリンクラー設備や生活リズムセンサーなどの入所者の安全を確保する諸設備を完備しています。
  • アメニティを考え、ユニットバス・トイレ付き居室を多めに造りました。
  • 家族室を3室造り、遠来の家族、親戚の方との交流をいつでもはかれるように配慮しています。
  • 夫婦で入居希望の方のための居室(2人室)3室を準備しています。
  • 各階に談話室を設け、入所者の交流や憩いの場を造っています。

建物概要

敷 地 面 積
3,596㎡(1,090坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り
延 床 面 積
2,848㎡(863坪)

整備費用

施設設備整備
総事業費
6億2,000万円(概算)
 

 

併設施設

【通所介護】健祥会デイサービスセンター徳島
・TEL:088-642-9225
・定員:40(月〜金)・35(土)・25 (日)
・利用条件:ご家庭にお住まいの要介護者や独居、高齢者世帯の方
   

アクセス


自動車の場合
徳島駅より約20分。
公共交通機関
の場合
(JR) JR徳島線「徳島駅」から阿波池田行きに乗車(約8分)のうえ、「府中駅」にて下車。駅から徒歩約25分。 (バス) 徳島駅前「徳島バス3番乗り場」より覚円線乗車(約12分)のうえ、「井戸」バス停下車。バス停から徒歩約10分。
Loading


VS東京ええやん徳島