home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. ケアハウス


あめごの里全景

快適人生

ケアハウス 健祥会アムス

〒773-0010 徳島県小松島市日開野町宗人屋敷71番地4
TEL 0885-33-3117
FAX 0885-33-2023
amusu@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. ケアハウス
  2. 通所介護
  3. 居宅介護支援


ケアハウス 健祥会アムスは、プライバシーを重視した住宅機能と、食事、入浴等の生活サービスを提供する生活機能とを併せ持った高齢者向けのマンションです。入居者様それぞれの自立した生活を確保し、日常生活を快適に過ごしていただきます。入居後も、これまでと同じように趣味に励んだり自由に外出したり、活き活きと活動する充実した毎日が送れますよう支援しています。


<ケアハウス 健祥会アムス>名付けの由来について

かつて港町で栄えた小松島。アムステルダムは、貿易港として、十七世紀には、東インド会社の本拠地も置かれ、世界貿易の中心として栄えた。その後、栄枯盛衰を繰り返したオランダは、80年代、失業率二桁、財政赤字が膨らみ、経済の深刻な病(オランダ病)に陥った。その後、構造改革に成功し、オランダの奇跡として蘇った。

平成13年4月吉日 健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
2001/4/1
定員
50名
利用条件
65歳以上の方で、日常生活がほぼ自立している方。

骨折ゼロへの取り組み

ボディスパイダー
ボディスパイダー

身体に無理をかけず、筋力強化ができるボディスパイダーを使った訓練も実施しています。6人同時に利用できるため、コミュニケーションの輪が広がり、仲間づくり・意欲づくりにも効果を発揮し、継続して運動を楽しむことができます。利用者様や家族様の心と体を元気にし、毎日楽しく過ごせるように!をモットーに取り組んでいます。

羽衣体操クラブ
ボディスパイダー

音楽に合わせて身体を動かし、自律神経を整えます。

ヨガ体操クラブ
ヨガ体操クラブ

腹式呼吸を取り入れ、心身のリフレッシュや運動機能向上をめざしています。


食事

食事からも「骨折ゼロ」をめざします。「カルシウムをたくさん摂取しよう」とよく言われますが、重要なのはバランスです。骨の形成を促進するたんぱく質やカルシウム、ビタミンKやDを含む食品をバランス良くしっかり摂ることを心がけて献立を立てています。
見て楽しく、食欲が湧き、食べて美味しく、そして季節感をたっぷり盛り込むことにも努めています。健康づくりと楽しい時間づくりに、食事面からせいいっぱい支援させていただいています。

ある日の昼食
ある日の昼食


毎月の主な行事

お誕生会

毎月のお誕生者をみんなでお祝いします。

買い物バス

お店で食事、好きな物を購入します。

書道クラブ

筆をとり、思い思いの文字を書いていただきます。


手芸クラブ

かわいい小物を手作りします。

茶話会

お菓子・お茶をいただき、職員との意見交換会を行います。

カラオケクラブ

好きな歌を練習して、歌手になりきって歌います。

ヨガ教室

ヨガの講師を招き、本格ヨガ体操をします。

転倒予防教室

転倒防止のための知識を学んでいただきます。

手話教室

手話を勉強して、コミュニケーションを図ります。

音楽療法

音楽に合わせて楽しく歌うことにより、心身の機能の維持向上を図ります。

園芸療法

野菜を育てることで心が癒されます。

学習療法

新聞で音読トレーニングをします。



年間スケジュール

4月 お花見 施設のみんなで近くの神社へ出かけ、満開の桜の下で、お弁当を食べながらお花見を楽しみます。
  化粧療法 ほんの少し装うことで、心も身体もぐんと若返ります。
5月 ゲートボール大会 健祥会の会技ゲートボールで介護予防を実践します。
  菖蒲湯 一年間の健康を祈ります。
  母の日 女性の入居者・利用者の方にカーネーションをプレゼント。
6月 父の日 男性の入居者・利用者の方に心を込めたプレゼントを。
  家族会 入所者のご家族と職員の交流の場として毎年2回開催します。
7月 七夕 短冊をしたため、星に願いを届けます。
  健祥会夏まつり 近隣施設合同の豪華な夏まつりを開催します。
8月 納涼祭 職員によるイベントが盛りだくさん。
  流しそうめん 真夏の「涼」を感じます。
9月 合同敬老会 地域の皆様とご長寿をお祝いします。
11月 定期健康診断 入居者様の健康状態をチェックします。
  防災訓練 災害に備えて年2回実施します。
12月 クリスマス会 サンタもプレゼントを携えてやってきます。
  餅つき 新年の準備をします。
  忘年会 一年間の思い出をみんなで話しましょう。
1月 初詣 一年間の健康を祈念します。
  お屠蘇配り あでやかな着物姿の職員が、お屠蘇を皆様に。
  銘菓の日 全国のおいしいお菓子に舌鼓。
2月 節分 職員が鬼に変装し、「鬼は外〜」
3月 ひなまつり お雛様を飾り、節句のお祝いをします。

建物内容

【4階】
居室(個室16室、2人部屋2室)、家族室、談話コーナー、洗濯室他
【3階】
居室(個室16室、2人部屋2室)、ボランティアルーム、談話コーナー、洗濯室他
【2階】
居室(個室10室)、食堂、浴室(大浴室、小浴室)、談話コーナー、地域交流多目的ホール、洗濯室、トイレ他
【1階】
玄関、事務所、相談室、調理関係室、機会設備関係、職員関係室 、デイサービスセンター(相談室、日常動作訓練室、食堂、休養室、介護者教育室、一般浴室・特殊浴室・脱衣室、男女トイレ他)

施設の特徴

  • 共用トイレはプライバシーを重視して自動ドアを設けています。
  • 各居室には生活リズムセンサーが整備されて、安全性を確保しています。
  • 車椅子対応型個室(広い空間・トイレ付)を準備しています。
  • 地域交流スペースとして、多目的ホール・談話コーナーを設けています。

建物概要

敷 地 面 積
2,787㎡(844坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り
延 床 面 積
3,297㎡(999坪)

整備費用

施設設備整備
総事業費
6億9,300万円(概算)
 


併設施設

【通所介護】デイセンターチューリップ
・TEL:0885-33-2215
・定員:30名
・利用条件:ご家庭にお住まいの要介護者や独居、高齢者世帯の方

【居宅介護支援】健祥会イントロセンター小松島
・TEL:0885-33-2215

アクセス


自動車の場合
国道55線を南下、小松島警察署斜め前です。
公共交通機関
の場合(JR)
最寄の駅は小松島駅・赤石駅です。
Loading


VS東京ええやん徳島